横浜鶴見と未来へ 山田かずまさのブログ

みんなに寄り添う街づくり 横浜市会議員の山田かずまさのブログです。

【議会報告】令和元年度最初の議会開催!新人議員として初めての議場に臨みました!

こんにちは。 山田かずまさです。 現在、令和元年度第2回定例会が開催されています。 その前半戦が終わりましたので、最初の議会報告です。 マスコミでの露出が多い、国会と違って、今一つ何をやっているのか分かりにくい地方議会。 きちんと紹介するのも議…

再始動!

こんにちは。 横浜市会議員の山田かずまさです。 当選後、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。 8882票。 大きなご支援をいただき、横浜市会議員に初当選させていただいた後、当選から議員就任まで目まぐるしい毎日であったこともありますが、政…

4月3日水曜日午後2時~『こども』と一緒に『政治』のはなし。春休みの幼稚園で『子ども』のこと聴かせてください!

こんにちは。 山田かずまさです。 3月29日に始まった横浜市会議員選挙も、早いものでもう4日目。 選挙カーで、街頭で、個人演説会で。横浜鶴見への思いを、訴えさせていただいています。 さて、私、山田かずまさは、2歳と6歳の子供の子育て中です。 子…

この街で一人も犠牲を出したくない。街とみんなで「児童虐待」根絶に取り組もう。

こんにちは。 山田かずまさです。 先日、千葉県野田市で、実の父親の虐待により小学校4年生の女児が死亡したと思われる痛ましい事件が発生しました。そして、この父親に対する、学校・教育委員会・児童相談所の対応に批判が集中しています。 私は、法律家で…

鶴見を横浜を代表する「和」の街に!

こんにちは。 山田かずまさです。 私は、現在豊岡町に住んでおり、「本山さん」こと曹洞宗大本山総持寺さんの近くに住んでいます。境内の広場で行われている地域の方々が参加されるラジオ体操に6歳の娘と一緒にお邪魔し、早朝の凛とした空気の中、みなさんと…

「商店街」の元気は、「鶴見」の元気!

こんにちは。 山田かずまさです。 鶴見は、商店街が集まってできている!といっても過言ではないほど、たくさんの商店街があります。駅から離れたエリアでも、地元の人に愛される商店街があり、長い歴史と個性に溢れたお店が軒を連ねています。 ただ、残念な…

鶴見を「災害の時も」人に優しい街に!

こんにちは。 山田かずまさです。 鶴見区は、横浜の中でも外国人が多く住む街です。そして、障害を持たれている方・手助けが必要な方の数が、横浜の中で最も多くなっています。 また、最近のマンション建築ラッシュもあいまって、子育て世代がどんどん増えて…

「鶴見」と「大学」を、WIN×WINな幸せな関係に!

こんにちは。 山田かずまさです。 さて、横浜鶴見にキャンパスを置いている大学がいくつあるかご存知でしょうか。 横浜鶴見には、鶴見大学・横浜商科大学・横浜市立大学(鶴見キャンパス)と3つの大学がキャンパスを置いています。 大学は、専門性を極めた…

災害発生時に頼りになる「自衛隊」。では、横浜での活動は?

こんにちは。 山田かずまさです。 ホームページその他のプロフィールにも書かせていただいているので、ご存知の方も多いとは思いますが、私は、「予備自衛官」としても活動しています。民間で専門技能(語学・衛生・通信など多岐にわたります。私は「法務」…

人口が増えていく、この20年が「鶴見の正念場」。この街のバトンを未来につなげていこう。

こんにちは。 山田かずまさです。 現在、横浜や日本が直面する大きな課題として「少子化・人口減少」があります。 一人の女性が生涯に産む子供の数を示す合計特殊出生率は2018年度で1.43。国連が、人口維持のために必要としている基準が2.1ですか…

「命が失われること」「生活が奪われること」「ふるさとが失われること」

こんにちは。 山田かずまさです。 8年前の2011年4月も、統一地方選挙の年であり、父である山田一海市会議員の選挙を手伝っていました。8年前の今日、3月11日に起きた、東日本大震災の影響で計画停電が行われる中、選挙カーの自粛など、全く違う雰…

「鶴見」の子供たちに「海」を取り戻そう。僕たちは「海街」に住んでいる!

こんにちは。 山田かずまさです。 鶴見区の形を地図で見ると、北側を頭に、南側を口にしたワニの形に似ていることに気づきます。わが鶴見の愛すべきキャラクター、ワニの「わっくん」の由来はここにあります。このワニの口の部分は、鶴見の臨海部。地図で見…

鶴見は「歴史」と「多様性」の融合した街。この個性を未来につなげよう。

こんにちは。 山田かずまさです。 鶴見は、それぞれの地域性が強い場所と言われることが多いところです。 鶴見川という大きな河川、第一京浜・第二京浜といった大きな国道、JR・京浜急行の線路。大きなものだけも、これだけの「線」があり、国道を渡ると別…

地域を「歩くこと」は、地元の「想い」を五感で感じること!

こんにちは。 山田かずまさです。 先輩の議員や、地元の支援者の方からは、とにかく足で地域を回りなさい、いろんな人と話をしなさい、とご指導いただきます。 現職新人問わず、政治を志す人間が、ご挨拶に伺う地域の行事や会合は、本当に多岐にわたります。…

停まらぬなら『街の魅力で』停めてみせよう中距離電車!!

こんにちは。 山田かずまさです。 鶴見区民の悲願は?と聞かれた時に真っ先にあがるのは、「中距離電車の鶴見への停車」です。子供の頃から、鶴見の子供は、その看板を見て育ちます。 私の子供の頃から、鶴見駅中距離電車停車等推進期成会を初めとする諸先輩…

横浜は『SDG‘s未来都市』!でも、SDG‘Sって何だろう??

こんにちは。 山田かずまさです。 私が所属している『よこはま自民党』では、「責任と約束」というタイトルで統一地方選の前に、政策集を発行しています。 この「責任と約束」。4年前、2015年にも発行されましたが、「言いっぱなし」にしないため、党内…

「鶴見の子供たち」を「世界」につなげよう!横浜鶴見・大黒ふ頭に大型客船施設がこの春開業!

こんにちは。 山田かずまさです。 横浜ベイブリッジを通過できない超大型客船を受け入れるために、横浜鶴見にある大黒ふ頭に、この春、新たな客船施設が開業します。 ここには、CIQ施設(検疫・防疫・出入国管理の施設)と駐車場が整備されます。 自分たちの…

はじめまして。山田かずまさです。

こんにちは。 山田かずまさです。 この度、横浜市鶴見区選挙区において、自由民主党の公認を得て、横浜市会議員選挙に挑戦させていただくことになりました。 横浜のため、鶴見のため、全力で取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。 みなさん…