横浜鶴見と未来へ 山田かずまさのブログ

みんなに寄り添う街づくり 横浜市会議員の山田かずまさのブログです。

「商店街」の元気は、「鶴見」の元気!

こんにちは。

 山田かずまさです。

 鶴見は、商店街が集まってできている!といっても過言ではないほど、たくさんの商店街があります。駅から離れたエリアでも、地元の人に愛される商店街があり、長い歴史と個性に溢れたお店が軒を連ねています。

 ただ、残念ながら、時代の変化とともに、かつての賑わいが失われ、平日の日中でもシャッターが目立つ商店街も見受けられます。自動車社会の発展、大店法の緩和そして廃止以降の大規模店舗の展開、後継者不足、インターネットショッピングの発展と、その原因は様々に分析されるところです。

 しかし、コミュニティの大事な軸が失われることは、地域にとって大きな問題です。

 何とかならないか?何とかしないと!

 何て、私が心配するまでもなく、横浜鶴見でも、「生麦盛り上げ隊」主催の「生麦deまちゼミ」(なお、「商店街(会)」主催ではありません。参加店舗の店主が参加者に個々の専門知識を生かしたゼミを行い、最終的にお店のリピーターを増やそうという取り組みです。)、ベルロードの「つるぎんドット来~い」など、若い世代を中心に商店街を盛り上げるための様々な取り組みが行われています。

 私も、こういった商店街の努力と密接に連携をとりながら、様々なアプローチを考えていきたいと思っています。

 例えば、有休店舗を公費で一括借り上げし、街の統一的なデザインを意識したリノベーションを施した上で、意欲ある若い店主を誘致し、貸し出す。

 あるいは、熱海の成功例のように、クラウドファウンディングを利用した、カフェ・ゲストハウス・コワーキングスペースの設置の検討。

 新潟市三条のように、他の地域からの店舗も呼び込むような「マルシェ」の開催。

 アイデア次第でできることは、たくさんあるはすです。

 地元で商店街の活性のために日々奮闘している先輩達に勉強させていただき、少しでも、地域活性のために、お手伝いできればと考えています。

 この街はまだまだできる。どんどんやれる。

 一緒に鶴見の未来を考えましょう。

 

山田かずまさホームページ

https://xn--u8juao8l136t994a.com/